スマートフォンやパソコンといったコンピュータは、現在の社会で普及していることもあり、ほとんどの人が扱うことができます。パソコンに関しては、学校や会社など多くの場所で使用されていてデータの管理などはほとんどパソコンで行っています。ですので、パソコンは現代社会には必要不可欠な存在になっています。パソコンなどのコンピュータは、誰でも最初は操作が難しいと思うかもしれませんが、操作しているうちに慣れてきます。
特に最初の頃は、パソコンを使ってゲームなどをすることによってマウスの使い方やキーボードの使い方などを少しずつ覚えていくことができます。ですので、子供でも簡単にパソコンの操作を覚えることができます。最初はタイピングで苦労するかもしれませんが、このタイピングもチャットなどをすることによって自然と打つスピードは早くなってきますし、タイピングの練習サイトなどもたくさんあります。パソコンといったコンピュータは、とても便利で役に立ちますが、学力低下を引き起こす原因にもなる可能性もあります。
計算などパソコンを使えば簡単に答えを出すことができますし、漢字も変換すればすぐに必要な漢字が出てきます。ですので、パソコンなどの変換機能になれてしまい、今まで普通に書けていた漢字も思い出せなくなってしまい、書けなくなってしまうこともあります。ですので、あまりにパソコンといったコンピュータに頼りすぎてしまうのもあまりよくありません。