自宅をWifi環境のある場所にしたい場合、契約方法は二種類あります。住んでいる自宅が持ち家の場合は、光回線を契約することができ、通信速度も速いインターネット回線を自宅に招き入れることができます。自宅では無線LANと呼ばれる機器を設置して中継器にルーターを用意するだけで、自宅内であればスマートフォンやパソコン、ゲーム機など多種多様にWifiを使用できます。メリットとしては通信制限に引っ掛からないので、動画の視聴も気にすることなく楽しむことが可能です。

家族が多ければ、共有してWifiを利用できるため、携帯電話のデータ通信の容量を抑えることができ、費用を大幅に抑えることができるでしょう。アパート暮らしや学生や社会人に便利なのがモバイルルーターです。モバイルルーターは持ち運びができるポケットタイプのWifiであり、光回線の契約をするよりも費用は安く工事不要で使用できるメリットがあります。コンパクトなのでバッグに入れて持ち運ぶ際は邪魔にならず、家や学校など、必要な場所でインターネット回線の確保ができます。

スマートフォンの容量の契約が足りない場合にモバイルルーターはオススメであり、外でパソコン作業をしたい社会人にも便利です。ただし、光回線との違いはデータ通信が使い放題のタイプもあれば、速度制限に達して速度が落ちてしまうタイプがあります。契約会社は複数あるので、自分の使用用途に合わせたWifiを契約することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です