Wifiスポットが外出先に合ったり、利用する施設であると、スマートフォンの通信制限も考えなくて良いですし、やりかけの仕事も手を付けられて、とても助かった、という経験がある人も多いかと思います。そんな便利なWifiを自宅でも使いたいと思う人もいるでしょう。現在では、自宅などに据え置きで使えるタイプの物もたくさん発売されています。では、どれを選べば良いのでしょうか。

Wifiのルーターなどのパッケージには、マンション向けや、戸建て向けなどの記載がある場合がありますが、それはWifiは電波の強さや電波を届けられる距離などの違いがあるからです。さらに2.4GHz帯の物と5.2GHz帯の物というその商品に使われている周波数による違いもあります。それぞれに長所と短所があり、2.4GHz帯の物は電波を届けられる距離は長いものの、他の家電などを使用しているときに出る電磁波などの影響を受けやすい、5.2GHzの物はその逆、といったような違いです。さらに、その利用目的によってもどの商品を選べば良いかというのも違ってきます。

どの規格の物が使えるのかや、自宅の広さ、障害物になりうる大型家具などの配置なども考慮しましょう。例えば、自宅にPCが無く、スマートフォンしか所有していないなどといった場合にはスマートフォンでもルーターの設定が出来るものでなければなりません。その他、オンラインゲームやな動画視聴が多い人などは、そのダウンロードに対応するハイスペックなものが必要です。このように、または自分の使いたい目的などに応じたものを選ぶことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です