近年はスマートフォンの所有率が上がり、そのぶんパソコンの所有率が低下しています、この傾向は特に若者の間で顕著になっており、社会人になってから初めてパソコンに触れる人は少なくありません。しかもほとんどの企業で使用する機会が頻繁にありますから、初心者のまま入社するよりは、学生のうちにある程度マスターした方が入社してからの苦労も少なくなります。パソコン初心者に適しているものとして、パソコン教室があります。教室を設け、通所する生徒に講師が教えるタイプが一般的ですが、近年はインターネット上のみで完結するオンライン教室も増えています。

オンライン教室のメリットは移動の必要が無いことや、時間に縛られることが無く隙間時間に学ぶことができるなど様々です。教室を運営する側も、場所を確保する必要が無いことから経費を節約でき、授業料を安価に設定できるため、生徒を募集しやすいというメリットもあります。教室を間借りするタイプのスクールも、オンライン教室に対抗すべく差別化を図るようになっています。例えば授業時間だけでなく時間外もオンラインで質問を受け付けたり、建物内に一定時間滞在し、その間は自由に質問できるなど、より生徒の立場に立った運営が増えてきました。

近年はパソコン初心者に特化したスクールだけでなく、各種プログラム言語を学ぶためのスクールも存在します。プログラム教育は義務教育の現場でも必修科目となる予定ですから、今後はこのような需要が増えると考えられています。ストレートケーブルのlanケーブルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です